fc2ブログ

かき揚げそば@大船軒 本郷台店(横浜市:本郷台)

かき揚げそば@大船軒 本郷台店(横浜市:本郷台)


IMG_9395.jpg野暮用があって本郷台へ。
駅のそばにあるこちらのマンション?はいつ見ても綺麗だなぁ。
お城みたい。




IMG_9397.jpg
そんな本郷駅から徒歩0分のこちら「大船軒」
大船軒というと立ち食いそば藤沢駅の東海道線ホームにもありますが、あとはここくらいになっているようなのかな。
昔はあちこちに在ったのにね。
店内は厨房を囲むL字型のカウンターで5席。

カウンターには椅子がありますので立ち食いそばではありませんでした。





IMG_9398.jpg
折角なのでワタシにとっては基本形のかき揚げそばの食券を購入しました。
ふっふっふ。
これこれ。
このかき揚げがお汁に合うのですよ。





IMG_9399.jpg
かき揚げはお蕎麦の汁を吸ってもろもろになっていきます。
その間の微妙な感じが好きだなぁ。
ごちそうさまでした。

次は紅生姜天も候補に入れたいで〜す。


本郷台の大船軒でかき揚げそば 喰ったど〜!

スポンサーサイト



20コメント

ナブー  

お城みたいなマンション 豪華ですね。いくらするんだろう?

2023/02/01 (Wed) 05:51 | EDIT | REPLY |   

小太郎  

大船軒って行った事あるか、気になりました

2023/02/01 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

sarukitikun  

タンパク質摂取のためにここに生卵入れたいです〜(^o^)丿

2023/02/01 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

きまりと  

汁を吸ってもろもろになっていく…絶妙な感じ、わっかる、好き。もろもろ、言い得て妙です。

2023/02/01 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ノブ  

当方は天地返しをしていただく派でございます。
勿体無いから天かす、タヌキにすればとの声もいただいてますが(笑)

2023/02/01 (Wed) 07:13 | EDIT | REPLY |   

てつあん  

大船軒はむかし通勤に東海道線を使っていた時に、ときどき利用していたはずです。
ホームのそば屋さんもあれこれとありましたからね。

いつも、「かき揚げには牡蠣は入っていなのかな?」と思ってしまいます。(^^)

2023/02/01 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

かずちゃん  

立ち食い蕎麦ってなんであんなに美味しいのだろう♪
旧新潟駅舎の立ち食い蕎麦もうんめかった。
かき揚げが基本らよね(^^)

2023/02/01 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

王子の狐  

そうそう、藤沢駅と本郷台だけに。
なんでも防災の観点からホームで火を使うのをやめさせたいのと、大船軒自体がJR傘下になっちゃいましたからね。
時は流れる(笑)。

2023/02/01 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

浜雪浜雪  

こんにちは。
私もかき揚げにお汁を吸わせやわらかくして食べるのが好きです。

お城のようなマンションが青空に映えてステキですね!

2023/02/01 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: ナブーさん

> お城みたいなマンション 豪華ですね。いくらするんだろう?

調べたことがないですが豪華ですよね。

2023/02/01 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: 小太郎さん

> 大船軒って行った事あるか、気になりました。

もしかしたらご経験あるのかもしれませんね。
以前はあちらこちらにありましたから。(゜-゜)

2023/02/01 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: 猿吉さん

> タンパク質摂取のためにここに生卵入れたいです〜(^o^)丿

ですよね。
いつも生玉子INですよね。
どちらかと言うとワタシ滅多に生玉子入れないんです。

2023/02/01 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: きまりん

> 汁を吸ってもろもろになっていく…絶妙な感じ、わっかる、好き。もろもろ、言い得て妙です。

この瞬間!
これが好き!って感じです。
程良くゆるんで油が汁に広がっていく感じね。(*´艸`)

2023/02/01 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: ノブさん

> 当方は天地返しをしていただく派でございます。
> 勿体無いから天かす、タヌキにすればとの声もいただいてますが(笑)

あっはっはっは。
確かに。
天地返しだとほぼ崩れ去りますね。(笑)

2023/02/01 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: かきあんさん

> 大船軒はむかし通勤に東海道線を使っていた時に、ときどき利用していたはずです。
> ホームのそば屋さんもあれこれとありましたからね。

そうそう、大体大船周辺には大船軒でしたよね。
経験は薄いけれど懐かしいです。
一応最初の駅そばは目蒲線(当時)の目黒ホームでした。
そのころはおうどんでしたけどね。

> いつも、「かき揚げには牡蠣は入っていなのかな?」と思ってしまいます。(^^)

それは考えすぎです。(爆)

2023/02/01 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: かずちゃん

> 立ち食い蕎麦ってなんであんなに美味しいのだろう♪
> 旧新潟駅舎の立ち食い蕎麦もうんめかった。

そこはカレーでも有名なアレ? 違うか。(゜-゜)
地元の立ち食いは良いよね。

> かき揚げが基本らよね(^^)

そうそう、
人によっては生玉子も欲しいと言われております。m(_ _)m

2023/02/01 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: 王子の狐さん

> そうそう、藤沢駅と本郷台だけに。
> なんでも防災の観点からホームで火を使うのをやめさせたいのと、大船軒自体がJR傘下になっちゃいましたからね。
> 時は流れる(笑)。

そんな歴史をご存知なんて流石です。
これにしても寂しくなりましたナカで、嬉しい時間でした。

2023/02/01 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: 浜雪さん

> こんにちは。
> 私もかき揚げにお汁を吸わせやわらかくして食べるのが好きです。
>
> お城のようなマンションが青空に映えてステキですね!

なんとも不思議な表現ですが崩れる前の感じもとても美味しいと思います。
なので 、このリコメは嬉しいなぁ。

2023/02/01 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ぶらくり佐藤  

以前は本郷台が乗り降りの駅でしたので、自分も随分利用しました。
相変わらずに汁が美味しいですね。

2023/02/02 (Thu) 04:37 | EDIT | REPLY |   
ぽよん

ぽよん  

Re: ぶらくり佐藤さん

> 以前は本郷台が乗り降りの駅でしたので、自分も随分利用しました。
> 相変わらずに汁が美味しいですね。

こちらに入るとき、きっとぶらくり佐藤さんも利用されたのだろうなと想像してました。
声の高い年季の入った女性が厨房にいらっしゃいましたよ。

2023/02/02 (Thu) 05:22 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿